これを見に、北九州までプチひとり旅をしてきました。
イメージ

あんまり大声で言いたくないけれど、中学生の頃から赤毛のアンのファンです。
アンに関する本はたくさん持っています。
日本語の文庫本は中学生の時のを10回の引っ越しにもめげず、持っています。何回読んだことでしょう。
洋書も4巻までは読みました。
写真集は今回購入したもの。アングッズはもういらないと思っていましたが、このカメラマンは好きです。久しぶりにプリンスエドワード島に写真を撮りに行きたかったことを思い出しました。でもこの人の写真が私のツボ過ぎて、もう私が撮らなくてもいいかと思ったり。
IMG_3177.jpg

その後、せっかくなので小倉城の周りを回って帰りました。
IMG_3163_20140626213557d10.jpg

天守閣を見下ろす気分ってどんなでしょうね。
IMG_3111_201406262135589ae.jpg

アガパンサスが咲き始めていました。
IMG_3094.jpg

こちらは小倉城庭園。
IMG_3123.jpg

左の方は御簾。
今の網戸です、という解説に納得。
IMG_3147_2014062621363812a.jpg

キキョウも咲き出していました。しかも萩も!
IMG_3112.jpg

多分、オカトラノオ。
IMG_3122.jpg


赤毛のアン展はですね、「アンのゆりかご」を読んでいたら、特に新しいことはありませんでした。でもモンゴメリの直筆原稿や(まったく英語が判読できない!)村岡花子の翻訳原稿を見ることが出来て、私はおもしろかったです。
北九州まで今回は高速バスで行きました。往復2060円。
それより、およそ10分間隔で走っているので、時刻表を気にしないでいいのがとてもラクでした。
二人がけを一人でゆっくり座って、多少時間がかかりましたが、(1時間20分ぐらい?)食べたり、飲んだり、本を読んだり、ウトウトしたりしていたら、あっという間に着きました。
Secret

