仲間と南阿蘇へ行ってきました。
老若男女・・・と言っても、若い人はほとんどいなくなってしまったけど。(去って行った訳ではなく、年月がたって、あまり若くなくなったという意味)

お天気が今ひとつでしたが、雨に降られることなくバーベキューができました。
翌日は更に天気が芳しくなかったので、ひたすらブックトーク&雑談。
帰りはちょっと怖いような土砂降りになりました。


初日、正直大分の直後だから疲れているはずなのに眠れなくて。
あまりの静かさに目がさえてしまったのでしょうか。虫の声も風の音もしない。これほどの真の暗闇は、人生初かもしれません。
しばらくしてようやく鳥のさえずりが聞こえてきました。
そーっと外に出てみると、まだ暗い林の中だけれど、東の空が山火事のように赤い。
朝焼けだ!
急いで部屋へ戻り、支度をしてカメラを担いで外に出ました。
どちらへ向かったら林が切れるのかわからず、とにかく走りました。
結局撮れたのはこの一枚。

IMG_3458.jpg

友人がトトロのトンネルがある!と教えてくれました。
どんな世界に繋がっているのか・・・ 行ってみたい衝動に駆られました。
IMG_3481.jpg

最近はあまり見かけなくなったヒメジオン。こんなにたくさん!!
それだけでなんだかうれしくて。
IMG_3498.jpg


雨は降っていなくても、雲が多くてあまり阿蘇っぽい写真が撮れませんでした。
IMG_3549_2014070823362382d.jpg


山の川水源。
水をくみに来ました。
IMG_3521.jpg


あじさいが見頃でした。
IMG_3487.jpg


ホタルブクロ。
IMG_3634.jpg


ルドベキアかな?
IMG_3632.jpg


これは何でしょう?見たことない花です。
IMG_3633.jpg


ゆったりと時間は流れ、8年ぶりの仲間と話すのは洋書の話。みんな読んでますねえ。付いていけない話もたくさん。
もうちょっとちゃんと読まないとね。




友人が撮った一枚の写真。

それは小道を横切る瓜坊(イノシシの子ども)の写真。
すごいタイミング。マケマシタ。

でも、朝の一人散歩の時にイノシシには出会いたくない・・・
Secret