2014.07.27 誕生日
自分への誕生日プレゼント?に、TOEICを受けてきました。

最近の忙しさにかまけて、まったくの無勉強で臨みました。最近洋書も読めてないし・・・ TOEIC自体は10回くらい受けているのに、久しぶりだと、まったく時間配分を忘れてしまって、20問くらいいい加減に塗りつぶしました。

誕生日にTOEICを受けて、自分の英語力のなさに愕然とする・・・
まあ、有意義な誕生日だったと言えるでしょう。笑

「何となくしゃべれる」から「ちゃんとしゃべれる」へ成長できるよう努力したいと思いました。

夕刻、買い物途中で空を見上げると(渋滞中)きれいな雲が。私には大きな鳥が羽ばたいているように見えました。

この一年もまたがんばろう、と心に小さく思いました。

写真


直前にこちらの参考書を買いました。まだ最初の方ですが、これはいいと思いました。
単語集で勉強できたことがありませんが、これはフレーズなのですぐに使えそうです。
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る

覚えいているかのチェックを付ける欄があるのですが、一瞬で答えられない単語は×としました。
ガイドをする時、一瞬で単語が出てこないと話になりません。
使えるレベルにすべての知っている単語を引き上げることが最重要課題。それから知らない単語も覚えなくては。

また×を付けた単語にもいろいろなレベルがあって、印を変えた方がいいかもしれません。

まず、一瞬で答えられなかったけど、よく知っている単語。
答えを見たら、あーなんだソレかと知っている単語。
わかっていたのに、品詞を間違えた単語(結構多い)。
うっかり間違えた単語、invest と inventのような。紛らわしい(私には)単語。
へぇ、と思うあまり普段使わない単語。こんないい方するんだってわかりました。

今のところ、まだ見たことの無い単語は出てきていません。

それから、○の方もいろいろあって。
当然でしょ!と迷わずとっさに出てくる単語。
まあこれでしょうね、と8割方あっている自信の単語。
あれ、合ってた!というレベルの曖昧な単語。

今回やって思ったのが、結構、100%自信のある単語が増えたこと。
きっともっと多読をしっかりしていれば、この100%の自信が増える気がします。もっと本を読まねば。
コロケーションって英語を使う時は必要ですよね。
おもしろいので、しばらくこの本使ってみようと思います。

(コロケーションとは、連語のこと。熟語ほどではないけれど、この名詞にはこの動詞がセットだよね、というようなつながり。
例えば、sign a contract など、セットで覚えると会話で使いやすい。contractだけ覚えていると、do a contract とか、write a contractとか言ってしまう→これ、今の私)

Secret