九州芸文館で行われているロバート・キャパ展に行ってきました。


イメージ

筑後船小屋の駅前というので博多駅から電車で行ったのですが・・・ 駅前にはな〜んにもない!
IMG_4483.jpg


九州新幹線の駅なので、立派!なのですが。
IMG_4487.jpg


そしてこちらの九州芸文館も立派!
IMG_4485.jpg


こんなに素敵な建物。
IMG_4477.jpg


看板もシャレています。
IMG_4497.jpg


芸文館の裏には、広大な公園が。きれいに整備されています。でも人影がないせいか、こんな鳥まで。カワセミです。
200mmのレンズなので、遠くから点のようにしか撮れませんでした。そして思いっきりトリミングしています。ブレぼけ失礼!
IMG_4541.jpg


飛んでいる時の写真。ファインダーでは写っているかどうかわからないほどの小ささですが、引き延ばしたら、とりあえず鳥とわかる写真だったので載せます。笑
IMG_4547.jpg


こちらはカササギ(と思われます)。ガイドで柳川を勉強した時に、初めて知りました。関東育ちの私は初めて見ました。
背の黒い部分が青みがかっていてきれいな鳥でした。天然記念物だそうです。
IMG_4590.jpg


白サギはたくさんいました。なんとかピントがまあまあ合っているのはこれくらい。
IMG_4529.jpg


形はこちらがきれいなのですが、白く見えないですね。
IMG_4536.jpg



船小屋って、温泉街だったのですね。この小屋?で温泉水を飲めるのですが・・・舐めてみましたが・・・錆を舐めているような。私は飲めませんでした。
IMG_4576.jpg


上記の小屋にあった色ガラス。色合いが好みです。
IMG_4573.jpg


黄花コスモス。この花はなんでいつも風に揺れるのでしょうね。落ち着いて写真を撮らせてくれません。
IMG_4582.jpg


ロバート・キャパ展以外に何もないと思っていましたが、広大な公園を散策し、気がつくと3時間近く歩き回っていました。
久しぶりに気持ちよく晴れた夏の一日、大人の遠足を楽しみました。



Secret