通っている写真教室で最後の作品集を作るにあたって、先月先生から言われた言葉がずっと心に刺さっていました。

あなたは何が撮りたいの?
花の何が撮りたいの?
色?形?

今まで写真を撮る時に、言葉は不要だと思っていました。
私が「いい感じ!」と思うことが大事で、そのピンポイントの「ツボ」にくるまでは、妥協はせず、何十枚もワンカットを撮り続けていました。

昨日のレッスンで、先生は私の写真を見て言いました。
「私ならこうする」と私の写真を、大胆に花だけでアップにしてトリミングしました。



時間が経って、わかったことは、私は花だけが撮りたかったのではないということです。
私は花が一輪部屋にあることでガラリと変わる空気感を撮りたかったのです。
植物園に花のクローズアップを撮りに行けば満足するわけではないのです。


とりあえず作品集は、光を浴びた花、透け感のある花びら、色の美しさ、などをテーマに絞り込みを始めたいと思います。
1ヶ月悶々としていていましたが、ようやく一歩進めたような気がします。


IMG_4620.jpg

上記の写真は、先日新しく見つけたお花屋さんで出会ったクレマチス。
花の色、茎の動き、葉の色、すべて好みです。苗が欲しい・・・
名前は忘れました。どなたかご存じの方教えてください。(インテグリフォリア系かなと思いますが)




Secret