2014.09.23 唐津 散策
主人が出張で何も予定がない連休。
何かしないとと焦るばかりで無駄に時間が過ぎていきます。
最後の日になってようやく、「そうだ、阿蘇へ写真を撮りに行こう!」と思ったのは、もうお昼になる頃。
車の運転も得意ではないし、そうこうするうちに雲も厚くなって。
結局車に乗ってから決まった行き先は唐津でした。

先日、伊藤傳右衛門邸に行った時、友人が唐津の高取邸もいいよ、と教えてくれたのがきっかけでした。


まずは虹ノ松原を越えて。
初めて通りましたこの道。松林が深くてとても素敵な道でした。
IMG_5026_2.jpg


途中で車を降りてちょっと撮影。
IMG_5020.jpg


彼岸花がひっそりと咲いていました。
IMG_5023.jpg


じゃ〜ん、と唐津城。ここは昔家族で行ったことがあるので、今回はパス。
IMG_5029.jpg


ここが友人オススメの高取邸。
中は能の舞台もできるようになっていて、襖絵も豪華でした。
ただ残念なのは、中が撮影禁止なのですよね。伊藤傳右衛門邸は撮影可だったのに。
高取氏もやはり炭鉱で財をなした方のようです。
IMG_5031.jpg


IMG_5036.jpg


こちらは旧唐津銀行本店。
IMG_5042.jpg


この内装などは、東京の三菱一号館にも負けていない気がします。規模はちょっと小さめだけど。いい物を見せていただきました。
IMG_5044_201410131953369f7.jpg


午後から福岡を出たので、この日はこれまで。
唐津の距離感もわかったことだし、今度は唐津くんちを見に行く予定です。



Secret