2014.11.03 柳川 下見
11月6日に柳川のガイドの仕事が入ったので、下見に行ってきました。

今回のガイドで必要なのは、八女伝統工芸館、御花、川下りと旧戸島邸です。
御花と川下りは以前研修の時に行ったので今回はパス。八女と旧戸島邸を中心に見ました。
この日は白秋祭だったので、北原白秋生家が無料ということもあり、白秋家も覗いてみました。


こちらは八女伝統工芸館の入り口。日本一の石灯籠。
IMG_6373.jpg


竹細工も有名。120種類の編み方があるそうです。こうしてみると美しいですね。
IMG_6387.jpg


ここでは紙すきの体験ができます。今回のお客様も紙すきをする予定。私はその時は通訳はしないのですが、紙すきの英単語も覚えておかなければ。
IMG_6410.jpg


ここから柳川。
IMG_6513.jpg


旧戸島邸。柳川藩家老の隠居後のために作られた家。数寄屋造り。特にお月見をするのがお好きだったようで、この窓も三日月。縁側もお月見用に最初はひさしを短くしていたそうです。
IMG_6447_201411131830126f4.jp<br />g


白秋祭
暗くなるまで待てば、提灯に灯がともり、水上あんどん、かがり火、花火など賑やかなお祭りになるようでした。
私はその夜、谷川俊太郎さんと伊藤比呂美さんの講演会に行く約束をしていたので、泣く泣くこの場を立ち去りました。
来年、また来ましょう。
IMG_6519_2014111318282186f.jp<br />g


北原白秋生家  
造り酒屋だったそうです。 豪商だったようですが大火があり、蔵などすべて消失しその後没落したようです。
IMG_6479_20141113183015d5a.jpg


IMG_6469.jpg


白秋書斎。
IMG_6502.jpg


白秋家専用の船用玄関。
IMG_6492.jpg

北原白秋作詞の童謡

待ちぼうけ
からたちの花
ゆりかごの歌
ペチカ
あわて床屋

こうしてみると、よく知っている歌ばかりです。



Secret