2015.01.01 2014-2015
今年ももうすぐ終わり。
2014年はどんな年だったでしょうか。

私は「力の限りに走り尽くした」と思える年でした。

今年2月に通訳ガイドの合格通知を手にしてから、怒濤の日々が始まりました。
研修に継ぐ研修。下見。勉強会。
国内旅行業務取扱管理者の資格も取りました。

ガイドの仕事:
4月 オーストラリア一家、湯布院、別府、有田ガイド。
5月 オーストラリアご夫妻、長崎ガイド。
7月 クルーズ船のお客様、大型バスにて宇佐、別府ガイド。
11月 タイの会社、柳川ツアー添乗兼ガイド。
11月 留学生、博多近辺ガイド(ボランティア)。

下見:
小倉(2回)、柳川(2回)、八女、有田(2回)、佐賀(祐徳稲荷、伊万里、ポーセリンパークなど)、長崎(2回)、大分(別府、宇佐、臼杵)
 
これ以外に2回、準備していたのに台風のためクルーズ船がキャンセルになったものがありましたので、この一年は九州北部はかなり回りました。

更に、通訳ガイド合格発表以前に申し込んでいた写真教室が始まり、今年はかなり写真を撮りに行きました。
上記の下見時には一眼レフを持って行き写真を撮りましたし、それ以外は、
大濠公園、舞鶴公園、海の中道(3回)、能古の島、植物園、イングリッシュガーデン、宮地嶽神社、河内藤園2回(紅葉)、皿倉山など。
写真教室は、よい写真とは何かを考え、自分の写真を見直す貴重な機会となりました。
10ヶ月の長丁場で、ガイドの準備等と重なり苦戦しましたが、何とか無欠席で乗り切り無事終了いたしました。

その他、写真倶楽部主催、撮影会、多読倶楽部など。


去年と同じく、ブログを書いているうちに年が明けました。

あけましておめでとうございます。

新年2015


2014年 
【できたこと】
通訳ガイドになる
英検1級の勉強を再スタートさせる(受験したけど無残な結果・・・)
写真の勉強をする
ウォーキングはできなかったけど、ホットヨガを始めた

【できなかったこと】
ウォーキング
カレンダーを印刷屋さんに依頼すること
TOEIC自己ベスト越え


2015年 【目標】

通訳をする
ガイドを上手になる
TOEIC自己ベスト越え
英検1級勉強 できれば1次合格
ウォーキング(運動)
カレンダーを印刷屋さんに依頼する
写真展を成功させる(夏頃グループ展をやることは決定、準備中)


今年(2015)も大変そうだ〜!
体力をつけて、がんばりましょう。


皆様も佳い年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。







Secret