2015.01.18 長崎 研修
長崎の教会群が世界遺産に登録されることを期待して、長崎では巡礼の旅の準備を進めています。まずは、ご案内するガイドが長崎の教会のことを知っておかなくては、と勉強会がありました。
6回シリーズで私が参加できたのは3回だけですが、今まで知らなかった多くのことを学びました。

研修は3時に終わるので、その後皆精力的に観光地の下見に行きます。
今日は稲佐山。

以前行ったことがあるという程度ではお客様はご案内できないので、何度でも。以前はタクシーで上まで上がったので、この日はロープウェイを使いました。
お天気に恵まれ眺望も最高でした。夜景ではありませんが。笑

真ん中の緑の中にある青い像が平和祈念像。
IMG_8068.jpg


夜景まではいられなかったので、せめて夕陽。
IMG_8076.jpg
Secret