週末、日帰りで長崎の研修に2回行きました。(疲れた!)

今回は、博多から長崎までのバスツアーの研修。ガイドさんは日本語のベテランガイドさん。
日本語のガイドと英語のガイドはしゃべる内容が違うのですが、ホスピタリティの大先輩として見習うことがたくさんありました。
例えば、「ここが福○雅○の実家ですよ〜!」と言っても、外国人にはさっぱり?です。
もっと言えば、信長が・・・秀吉が・・・もわからないし、江戸時代、明治維新などもわからないので、そこから説明をしなくてはいけません。詳しく説明すると飽きられるし、その辺のさじ加減が難しいところ。

さて、今日もとてもいい天気!でした。
以前長崎に来た時は何回も「今日も長崎は雨だった!」ので、お天気の長崎はとてもうれしい!

まずは、眼鏡橋から。
IMG_8133.jpg


紺碧の長崎平和祈念像
IMG_8145.jpg


ここからのショットがいいと教えてもらいました。平和の泉の向こうに祈念像。うっすら虹も写っています。
IMG_8161.jpg


長崎原爆死没者追悼平和祈念館
原爆資料館の中にあります。ここは無料です。もし原爆資料館に行かれたらぜひこちらにも足を伸ばしてください。
静かに祈れる場所です。
IMG_8177.jpg


この正面はファイルケースになっていて、無くなった方のお名前が記された紙が入っています。現在もまだ増え続けています。でも下の方の紙にはお名前がない白い紙が入っているそうです。お名前の確認できなかった多くの方々がいたということでしょう。
IMG_8174.jpg


こちらから見上げたこの空で原爆が炸裂したそうです。
IMG_8175.jpg



ここからはグラバー園。ふと見上げたら、フリーメイソンのマークが。
IMG_8204.jpg


寒かったけれど、寒桜?が咲いていました。
IMG_8211.jpg


Secret

