上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、福岡城址のガイド研修で舞鶴公園を歩きました。
梅が少し咲き出していました。1分咲き?くらいでしょうか。

いつも歩いている場所でも、まだまだ知らないことがたくさん。鴻臚館の博物館には初めて入りましたし、赤坂駅近くに、古いお堀の石垣が土日のみ公開されているのをご存知でしたか?歩道から地下に下りていき、明治通りの下あたりにあります。


IMG_8332.jpg


IMG_8308_201502011417463f4.jpg


鴻臚館博物館。航路館は1300年前です。福岡城は400年前なので、歴史の古さが全く違いますね。
平安時代、鴻臚館(外国の使節を受け入れる迎賓館)は京都、大阪、福岡の三ヶ所にあったという記録があるらしいのですが、その跡が見つかっているのは福岡だけだそうです。
IMG_8336.jpg


こんな人たちもいたのですが、この日で解散ですって。官兵衛が終わってしまったからでしょうか。
外国のお客様をご案内するには、こういう方達がいてくださると助かるのですけれど。
IMG_8339.jpg


こちらが明治通りの真下にある旧お堀の石垣です。今より10mぐらい幅が広かったようです。
IMG_8343.jpg




Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。