2015.04.20 熊本 下見
ガイドキャンセルにて急遽出現した2日間の休みの二日目。熊本の下見に行くことにしました。熊本城は行ったことありましたが、水前寺公園は初めてです。熊本ツアーの時はセットになっていることが多いので下見をしておかないとね。

二日間で両日とも2万歩以上歩いたら、少々疲れ果てました。もともとアウトドア派ではない私なのに、ガイドも屋外の写真撮影も歩く歩く・・・。健康にはいいことですけれどね。少し鍛え直さないと!


水前寺公園 八重コデマリ
IMG_0666.jpg


IMG_0672.jpg


IMG_0670.jpg


富士山を模しているそうですが、芝生というのは珍しいですね。
IMG_0697_20150424214247796.jpg


IMG_0752.jpg


あやめの和菓子に誘われて。お抹茶も練習しておかないと、外国の方にご紹介できないので・・・と言い訳して、最近よくいただいています。
IMG_0750_201504242129415b8.jpg


IMG_0745_201504242129404d0.jpg


この日、午後から流鏑馬があるそうで、練習していました。先日の写真展ですてきな流鏑馬の写真があったので、ちょっと真似したい気持ちもあったのだけれど、午後まで水前寺公園にいたら熊本城の下見ができないので諦めました。
IMG_0720_2.jpg


IMG_0724_2.jpg


熊本城。お城があるってうらやましい。
お城がないのに城址を案内しなくてはいけないとは、福岡のガイド泣かせなところ。
IMG_0764_20150424214205094.jpg


熊本城 本丸御殿。
熊本城のガイドさんが、熊本城は「再建」だけど、本丸は「復元」と力説していました。
再建は、まあどんなものを作ってもいいので、コンクリートだったりするけど、復元は、原材料から美術品のレベルまでほとんど同じ物を作ることなので、出来が違うそうです。ぜひ皆さまも本丸御殿をごゆっくりご鑑賞ください。
IMG_0775_20150424214207c3d.jpg


ひとつひとつが美しいですね。
IMG_0783.jpg


Secret

