長崎港にて。


船が入ってきたけれど、接岸しないと思ったら・・・
IMG_1816_201504242226071b8.jpg


突然その場で、コマみたいに回転し始めた!
ギリギリ。
IMG_1821_20150424222610768.jpg


帰りの高速バスの中から、大村湾に沈む夕陽。
IMG_1825.jpg



二日前に突然の招集で仕事をしてきました。
初めての場所、7時間の長距離ツアー。
半泣きどころか本泣きしたい気分。

終わってみれば、英語はボロボロ、ガイドの内容も40点レベル。

ただ、7時間、きっちり英語で話し倒しました。
伝わってるかな?と不安になりながら話していましたが、帰り道も半分近くの人は寝ていましたが、残りの半分はちゃんと私の顔を見て頷いて聞いてくれていました。そのうちに寝ていた方も起きて聞いてくれて。

ガイドとしては本当に申し訳ない出来だったと思うけど、私の英語歴の中ではひとつのK点越えをした気がします。7時間しゃべり続けられたということが。
人生で初めておしゃべりでよかったと思った瞬間です。
(エージェントから全行程しゃべり続けてくださいというオーダーがあるのです)

終わって、体中が筋肉痛。いろいろ力が入っていたのでしょう。しかも今朝は激しい頭痛と吐き気に襲われて。
緊張の後、時々こうなるのですよね。


大きな経験をさせていただき感謝しています。






Secret

