2015.05.27 Robinson Crusoe


9,711語
YL 2.5

ロビンソン・クルーソーって、知っているようで、今まで読んでなかったような。
だって、28年もの間、無人島で自給自足していたって、知ってました?
数年ぐらいかと思っていました。

でもこの物語のすごいところは、彼が無人島の生活を心から楽しみ、幸せだと思っていたところですよね。

よく、無人島に流されるとしたら何を持って行きますか? という問いがありますよね。
携帯、とか本とか。それがなくては、発狂してしまうのかと思っていましたけど、彼にとって無人島はパラダイスだったようです。もちろん、最初にいくつかラッキーなこともあったからですけれどね。船が沈むまで数日あったので、船から使えそうな道具や銃を持ち出せたり・・・

どんな境遇でも、生きる道を見つけること大事ですよね。活路を見いだせ!
薄い本でしたが、なんだか前向きになれました。




Secret

