2015.06.06 八女 下見
八女のガイドが決まって、行ったことのないお茶屋さんが行程表の中にあったので、下見に行ってきました。

少しずつ、車の運転にも慣れてきました。(30年間無事故無違反ですが、遠出はやはり緊張します)

この日は底抜けにいいお天気!
IMG_2205.jpg


茶畑の緑が目にしみます。
IMG_2208.jpg


でも本当に真緑のお茶畑を撮りたかったら、八十八夜の茶摘みの前に行かなくてはいけないことを知りました。新茶の季節が始まっていて、ところどころ刈り取り済みの木もあって。でもそれもパッチワークのようで面白かったけど。
IMG_2217.jpg


こちらが、今度初めてお邪魔する、許斐茶園さん。
IMG_2275.jpg


いろいろなお話を聞かせて頂きました。殿様の話、取り壊された城。すべてが歴史の教科書ではなく、家の歴史に繋がっていて、血の中に脈々と受け継がれていることを知りました。
父の代から転勤族の私は「ふるさと」と呼べる地がなく、こうして土地に根を下ろして暮らしている方達に出会えることが、ガイドの醍醐味です。後はこれを外国のお客様にちゃんと伝えられるかどうか・・・
IMG_2263.jpg


IMG_2277.jpg


ここは八女の白壁の通り。時代が止まっているような。いつまでも残しておいて欲しいような風景でした。
IMG_2288_20150714224021ee0.jpg


IMG_2266.jpg

IMG_2297.jpg

Secret