2015.07.30 エジンバラへ
ようやく晴れました! 晴れていれば写真は美しい。笑
IMG_3627.jpg


エジンバラ城は街の中心にあります。つまり、街の中心に岩山があって、その上にお城があります。突然の岩山にびっくり。
IMG_3662.jpg


こちらの建物はみな黒くなっていて。写真を撮る時に、空とのコントラストが高くて苦労します。
IMG_3711.jpg


これはウィスキー。スコットランドに行ったのだから、ウィスキーの話もしないと。
エジンバラ城で試飲させてもらったのですが、これだけでウィスキーボンボンを液体にした様な感じ。甘くてドロッとしていて、アルコール!です。これだけ飲むのに(なめるのに)3分ぐらいかかりました。少々寒かったので、最後は一気に!体が温まりました。笑
IMG_3687.jpg


お決まりのバグパイプ吹き。
IMG_3750.jpg


エジンバラもグラスゴーもカモメがたくさんいました。海が近いと教えてくれます。
IMG_3698.jpg


路地裏にはスコットランドの旗。
IMG_3778.jpg


窓辺の花
IMG_3647.jpg


ザ・中世のお城の門!
IMG_3658_20150824223003c59.jpg


ここがどこだかわかりますか?
IMG_3766.jpg


ここです。J. K. ローリングがハリーポッターを書いた喫茶店です。
彼女が何故ここで書いたか、現地に行ってわかりました。となりが大きな図書館なのです。きっと魔法使いや小道具などの資料を借りて参考にしながら書いたのではないでしょうか。
IMG_3771.jpg


Secret