スケジュールを立てずに来たスコットランドですが、初日にハイランドへ行くバスを予約することができたので、ディープなスコットランドを味わえることになりました。
11時間のバスツアーで、540キロを走るそうです。
でも一番驚いたのは、バスの運転手がガイドもし、添乗業務もこなしていたこと。私にはできません。
それと、もっと驚いたのは、彼の英語がさっぱりわからなかったこと。笑
お願いだから英語をしゃべって!と言いたかったくらいです。(もちろん英語です。ものすごい訛りがあるだけです)


まずはグラスゴーのバス停付近。朝早かったので、朝日がきれいでした。
IMG_3808.jpg


ガイドさん。正式なキルト着用です。こんな格好ではとてもいられないほど寒かったのですが。
IMG_4013.jpg


最初に訪れたローモンド湖(Loch Lomond)。ヤナギランがきれいでした。
IMG_3832.jpg


ネス湖に行く途中。Glencoe近辺。
今回残念だったのは嵐が丘のイメージがわからなかったこと。ヒースの丘が見たかったのに。ヒースは見られませんでした。
IMG_3864.jpg


途中で出会った?ヒリクー君。Hiland Cowだそうです。Hilly Cowがなまってヒリクーになった模様。
IMG_3903_201508250854442be.jpg


ネス湖(Loch Ness)ほとりのアーカード城(Urquhart Castle)
アザミはメアリー女王の涙と言って、スコットランドの花です。
IMG_3928.jpg


寒々とした荒野に響くバグパイプの音は心に染みました。
IMG_3946.jpg


アーカード城(Urquhart Castle、湖上から臨む。
IMG_3983_201508250904034c7.jpg


ネス湖(Loch Ness)。無修正の写真。暗いけど、実際もこんな感じ。おどろおどろしたお話が始まりそう。
ふとハリポタを思い出して、帰宅してから見直しました。ハリポタはスコットランドのお話だったのだと改めて思いました。
ヒポグリフに乗って初めて空を飛ぶシーン。湖の上を飛ぶでしょう?あのシーンとか、グリンゴッツ銀行からドラゴンを助け出した時も湖で飛び降りますよね。あそことか・・・ この辺で撮影されたのだなとわかりました。
IMG_3991.jpg


光がちょうど射してきて。
IMG_3988.jpg


お待たせしました! ネッシー君です。動かないやつですが。
IMG_4021.jpg


最後に立ち寄った街がとてもかわいく、お天気もよくなって写真撮りまくりでした。笑
IMG_4075.jpg


IMG_4106.jpg


ようやく見つけたきれいなバラ。
IMG_4088.jpg



Secret

