長崎県主催の巡礼ツアーガイド研修。
長崎の教会群が世界遺産に認定される日のためのガイド研修です。

今回は五島です。
五島には53もの教会があります。その内20の教会を2日間で駆け足で見て回りました。


海と教会。そして花。今回学んだ五島の教会のエッセンスが一枚に収まりました。海といっても海の近くにではありません。差別があるので不便な山奥においやられ、教会はほとんど山の中にあります。
またどんな山奥の教会も花が咲き乱れ、きれいに手入れされていました。たった数人しか信者はいないだろうと思われる所もです。
IMG_5078_20150914224845505.jpg


頭ヶ島教会堂
IMG_5121.jpg


海に映る中ノ浦教会。夜中の土砂降りの後、翌朝奇跡的にきれいに晴れました。
ここは比較的新しい教会なので、海辺にありました。
IMG_5034.jpg


ステンドグラスの彩り。
IMG_5058.jpg


本当にたくさんの哀しい出来事を聞いて、頭も心もいっぱいいっぱいになり、しばらく放心で海辺を歩きました。
IMG_5119.jpg


海岸を散歩しながら拾った軽石。
IMG_5124.jpg


ある教会にあったシイの木の根。今回の研修に参加して、隠れキリシタンの私のイメージです。
無骨だけど力強く、隠れていたいのにさらされて。
IMG_5069_201509142248441a4.jpg


二日間の五島研修を終えて長崎駅にて、稲佐山を臨む。
IMG_5169.jpg

Secret