実は去年の9月からオンライン英会話を続けています。
友人から聞いて、半信半疑で始めたのですが、はまってしまって。
同時に別の英会話教室も始めて、そちらもお気に入りだったのですが、仕事が忙しくなり、結局英会話教室を春にやめて、オンライン英会話一本にしました。
一日25分ですが、毎日できますし、今は何時でも24時間できます。

先日そのトータルが6000分になりました!
6000分 2

100時間ですね。1対1なので、かなりしゃべった気がします。英会話力が上がったかどうかはわかりませんが、「話せばわかる」ということは実感できるようになりましたので、しゃべることに怖さがなくなりました。
6000分を1日25分で割ると、240日やったことになります。13ヶ月ですので、6割ですね。アレ?7割ぐらいはやっていたつもりでした。結構サボってますね。笑

英語のレベルを一段階上げるのに、1000時間から1500時間必要と聞いたことがあります。
100時間なんてたいしたことないけれど、チリも積もらないと山にならないから、ゆっくりがんばろうと思います。





オンライン英会話はいろいろあると思いますが、私がしているのは、DMM英会話。
http://eikaiwa.dmm.com
毎日25分で、1ヶ月3980円です。
ご参考まで。





Secret