2016.09.30 Confession
久しぶりのブログです。

家庭の諸事情があって、この夏はガイドの仕事をほとんどしていませんでした。なので、精神的にものんびりしていて、なーんにもしない夏休みでした。・・・それは正解なのですが、実はちょっとお話ししづらいことに「ハマッて」いました。

以前、娘の友達の留学生がとても流ちょうな日本語、というか、若者言葉をしゃべるので、不思議だなと思っていたら、皆、youtubeのアニメで日本語を学んだようなのです。昔と違って、そういう生の教材がタダで利用できるので、教科書の日本語と全く違う自然な会話と発音なのですね。

私もそのやり方で英語を習得し直そうと思いました。
よく考えたら、私はアマゾンのプライム会員で、ビデオが見放題だそうです。始めはいろいろなものをちょっとずつ見てみましたが、なかなか集中できません。感動する映画など、いっぺんにいくつも見られませんしね。そこで、ちょっと前に友人に聞いたアメリカのテレビドラマを見てみることに。ホラーもアクションも嫌いな私ですが、なぜかハマったのは「Bones」。
もう最初は気持ち悪くて。でも気持ち悪いシーンは、飛ばしたり、難しい専門用語は飛ばしたり・・・で、ざっくり筋を追うというか、音を追うことにのみ注意して見ました。見ました。見ました・・・

先日、無料のエリアを全部視聴し、その数、190話。時間にして125時間ぐらいは見ました・・・ はあ。私も凝り性だわ。
9シーズンを見終わり、シーズン10は有料なのでもう止めます。無料になったらまた見ましょう。

結局、リスニング能力は付いたのかという問いには、「あまり・・・」としか言えません。はい、ただ莫大な時間、テレビ番組に費やしただけです。ただ、常にリスニングには気をつけたつもりです。この人達の会話はとても早いし、専門用語だらけだし、リスニング強化の教材には向かないものだったと思います。でも私がハマれるのがこれしかなかったのでしかたありません。もう一つ問題は、英語字幕だったらよかったのに、日本語字幕しかなかったこと。同じ時間をかけるなら、有料でいいから、英語字幕のものを見ればよかったかも。それだとこれだけハマれたかはわかりませんが。

理解力が高まった気はしませんが、先日「TED」を見た時に、かなり早くしゃべる若者の英語でしたが、昔よりはついていけてる気がしました。

リスニング強化、もう少し続けたいと思います。今度は何を見ましょうか。(ヒマ人!)


Bones
http://www.fox.com/bones

Secret

