「お台場みんなの夢大陸」というイベントの中の、「DMM.プラネッツ Art by TeamLab」というアート作品?を見て来ました。
ネットで写真を見てどうしても見たいと思ったのです。結果、炎天下の1時間半待ちの末、ようやく見ることが出来ました。私には珍しく根性がありました。

作品は、チームラボ最大のデジタルアート作品だそうで、作品の中に入って感じることが出来るというもの。
とても不思議な空間で、楽しかったです。写真撮影OKというのもgood point!

とても暗い場所なので、ピンぼけ失礼!

最初の部屋は床、天井、壁全部が鏡の部屋で、電飾がぶら下がっているというもの。つまり上下左右無限に光が見えるというもの。わかっていても不思議な空間でした。色は、スマホにアプリをインストールすると自分でコントロールできます。みんながするので、自分の操作かどうかわかりずらいですが。
IMG_9770_201610111033144e8.jpg

IMG_9765.jpg

自撮り。足(床)を撮影。
IMG_9764.jpg

IMG_9781.jpg

IMG_9782.jpg

次の部屋は、水が30センチぐらいある部屋で、白っぽくした水に映像が投影されているもの。鯉が泳いでいるのですが、足で水を乱すと、鯉が花々にかわります。楽しかったのですが、とにかく暗くて動いているので写真はボケボケ。
(水の中なので、カメラを落としても保証はしません!と明記されているので、ヒヤヒヤ)
IMG_9800.jpg


最後の部屋は、天井がドーム型になっていて、天井も床も鏡。床に寝そべってドームを見るとプラネタリウムのような感じで、様々な花が変化しながら天井を通過していきます。これまたほとんど真っ暗で写真はなし。


炎天下待った挙げ句、異空間で涼んで、外に出たら夕方。真っ正面にガンダム。「あ、お台場だったここは。」と思った一瞬。
IMG_9811.jpg

Secret