2017.01.01 2016年 反省会
いよいよ今年も終わりで、例年通り反省会です。

今年の初めに書いた抱負は。

通訳をする。
ガイドを上手になる。
TOEIC自己ベスト越え。
英検1級勉強(できれば1次合格)。
ウォーキング。
カレンダーを印刷屋さんに出す。
写真展を成功させる。
写真をフォトストックに登録。
フルサイズのカメラを買う。
両親の介護。

2016年にできたこと。
3月に写真展をしました!
TOEIC自己ベスト越え!

なので、このふたつは2017年の抱負から外してもいいけれど、実は2017年2月にムスメと作品展を計画中で、今年も作品展を成功させる!が抱負です。
TOEICは自己ベストを越えましたが、今年の目標は900点越え!です。

両親の介護は引き続きありますので、東京福岡の往復も増えるでしょう。
最近自分の体力の衰えもヒシヒシと感じていますので、主人の体と自分の体を考え大事に生活していきたいと思います。


2016年、どんな年だったでしょう。

3月に写真展をしました。
ずいぶん苦しんで作った作品でしたが、高評価をいただき、とてもうれしかったです。

4月の末に義父のガンが発覚し、すべてのガイドをキャンセルし来たるべき介護に備えました。幸いにお薬がよく効き、今は元気に義母と二人で生活できています。

ガイドは3年目になって、いろいろな経験をしました。これが私が本当にやりたかった英語を使った仕事なのか、少し立ち止まって考える事ができました。答えは出ないけれど、やめてしまっては英語に触れる機会がほとんどなくなってしまって、成長どころがどんどん使えなくなるだけということがわかってきたので、もう少し頑張ります。ただ少しスピードダウンするかもしれません。

義父の件で、フォト倶楽部もやめてしまったのは、残念でした。花を撮る機会がぐっと減りました。今年のカレンダーはあまり写真がなくて苦労しました。
カレンダーは今年(2017年)で6年目です。毎回これでいいのかと自問自答しながら苦しんで生み出すのですが、「今年もきれいね」と言ってくださるひと言で、ずいぶん救われます。抱負にも書きましたが、来年こそは印刷屋さんに出して、1000部ぐらい作りたいです。(今年は80部)無謀!笑

そうそう、今年一番の出来事?は年末にパソコンを買ったことかな。自分のお金で自分専用の大きなパソコンを買いました。1年間悩みましたが、もう写真のストックがどうにもならなくなり、3TBのデスクトップと外付けハードディスクも購入。お正月休みは写真の整理やネットワークの構築で終わりそうです。

2月にCANON6D Mark2が出るようなので、出たら、今年買えなかったフルサイズのカメラを買いましょう。



そうこうするうちに年も明けたようです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

グレーピンクバラ




Secret