2017.05.02 ミュシャ展
連休に東京へ行ったついでにミュシャ展に立ち寄りました。朝10時の開場と同時に入ったのに、すでに30分待ち。さすが東京の美術館。まあ平日とはいえゴールデンウィーク中だからしょうがないかな。

ミュシャはそんなに知らなかったけれど、チェコに2回行っている娘から聞いていたし、数日前にテレビでもミュシャの特集があったから面白かったです。私が知っているのはパンフレットにあるような(1枚目の写真)明るいパリ時代の絵だけれど、今回の展示はスラブ叙事詩で、チェコに戻ってからスラブ民族の歴史を大きな作品20枚に描いたもの。

今回は音声ガイドも借りたので、歴史がよくわかりました。
昔は音声ガイドを聞くと絵と向き合うのに妨げになる気がして借りなかったけど、最近、暗いところでの説明板が読みにくくなったので(笑)借りました。また今回のように何重にも人だかりがあると説明板まで到達できないので。

いつかもう少しちゃんとヨーロッパ史を学びたいと思いました。


IMG_4408_20170525225728fe5.jpg

IMG_4409_20170525225729b11.jpg


IMG_4412_20170525225731fea.jpg


IMG_4421_20170525225733f1c.jpg



Secret