2017.05.07 ピアノ
連休は実家で介護三昧でした。
父は容態は落ち着いてはいますが、自分では動くことが出来ないので、すべてに介助が必要です。
今回1週間ほど実家にいて、在宅介護のすばらしさを感じました。
いい人に恵まれていて、ケアマネージャー、ヘルパーさん、看護師さん、お医者さん、皆ひとつのチームで父の面倒を見ていただいています。家族だけだったらとうてい出来ない介護です。
母も兄も父の介護で腰の骨を骨折して、兄嫁も腰を悪くしてしまったので、私がいる間は、姪と私のふたりが父をベッドと車いすの乗せ替えををしなくてはいけません。日に何度も入ってくださるヘルパーさんには本当に助けられています。

さて、そんな実家暮らしですが、ヒマな時はヒマなので、写真を撮ろうと思っていたのですが、父の声が届く範囲に居ようと思うとなかなか動けないですね。
これはいつかちゃんと撮りたいと思っている実家のピアノです。
今回もイマイチ・・・
ピアノは動かせないので、光のコントロールがしにくいのと、やはり花を入れたいのですが、水滴がつかないようにとか考えるとなかなか大胆なアレンジができません。(仕方ないけど)
せっかく絵になるピアノなのでいつか納得いく写真が撮りたいです。

バラは、以前母に苗をプレゼントした「トットちゃん」です。今年もきれいに咲きました。


IMG_2508.jpg


IMG_2514.jpg
Secret