所用で宮崎に行くことがあったので、ガイド下見をすることにしました。最近油津に大型クルーズ船が入るので仕事の依頼が多くなってきました。しかし福岡から宮崎は本当に遠い。飛行機で行けばすぐですが、ガイド時に飛行機代は出ないので、みな新幹線とバスで行きます。家からだとやはり5時間はかかるでしょうか。往復10時間かけてもその時間の時給はなしです。半日仕事のために往復10時間はかけたくないということでガイドを集めるのに苦労しているようです。

でもだからこそ、いい場所がいい感じに残っています。また宮崎は日本神話のふるさと。天照大神が雲隠れした高千穂だけでなく、どこの神社も神様のオンパレードです。神様の家系図?相関図?を覚えなくては!


まずは青島から。
IMG_3011.jpg


青島神社
IMG_3028.jpg


IMG_3035_201706060835426b6.jpg


サンメッセ日南。モアイ像。下見20分のために700円の入場料を払って。下見貧乏。
IMG_3053.jpg


鵜戸神宮。
IMG_3070.jpg


IMG_3071_20170606083546e0f.jpg


道の駅フェニックスからの眺め
IMG_4842.jpg


飫肥城
IMG_3106.jpg


IMG_3107_201706060836266c2.jpg


IMG_3103.jpg


先に宮崎ガイドをしている仲間から、宮崎は公共交通機関ではあまり回れないと聞いていたので、朝からレンタカーを借りました。人生初です。慣れない車、慣れない道で苦労するかと思いましたが、結構快適に回れました。1日でこれだけ回れたのも車のお陰です。しかも今はレンタカーもお安いですね。先日長崎でタクシーを利用したら1時間で5000円ぐらいしましたが、レンタカーは1日で4900円でした。
また他の場所の下見でもレンタカー使おうと思います。

でもやっぱりガイドは下見貧乏です。


Secret