FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北九州に行く用事があったので、ついでに「広重」を見てきました。
北九州市立美術館分館です。

IMG_5466_2017102922214386f.jpg


時間があまりなかったので、1時間弱で回ってしまいました。残念。すごく見応えがありました。

多くは旅行記のような全国各地の写生のような浮世絵です。
福岡は海の中道の絵などがありました。

主には江戸の写生が多かったのですが、絵の横に参考資料として、現在の写真が貼られていて、比較して見るととても面白かったです。東京に詳しいと面白さも倍増です。
下町、江戸前などはあまり詳しくなかったのですが、見ていると、現在の場所でも行ってみたくなりました。
私が特に面白かったのは、広尾が広尾原と言って、本当に原っぱだったり、(今は大使館が立ち並ぶおしゃれなところなのに)、井の頭池の絵もあり、昔だったら、かなり田舎の方だったと思うけど、(今は吉祥寺)ちゃんと神社もあって、江戸時代から変わらないのだと思うと不思議な気持ちになりました。

またビビッドとタイトルにあるように、色が青と朱色が鮮やかでびっくりしました。
前半、後半と浮世絵を入れ替えたそうなので、前半もみてみたかったです。

29日で終了で残念です。また機会があったら是非見に行こうと思います。


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。