FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_1857.jpg


2017年の最後2ヶ月は怒濤の日々でした。

11月に最愛の父がこの世を去りました。
牧師先生が、「人生を完成させて旅立った」と話してくれました。
本当に波瀾万丈の人生でしたが、最期は自宅で多くの家族に見守られて、息子に最期の脈を取ってもらって旅立てたのは、父にとってこの上ない幸せだったことでしょう。
その前もその後もずっと静かに穏やかに眠っていましたので、兄が静かに時刻を告げてもすぐには意味がわからなかったほど。
父が生前、「親の最後の大仕事は、子どもや孫たちに死を見せること」と話していました。
しっかり学びました。
「命」をありがとう。
ゆっくり休んでください。


さて、2017年、悲しいことばかりではありません。
2017年の新年の抱負は以下のことでした。

☆通訳をする。
ガイドを上手になる。
TOEIC自己ベスト越え。
英検1級勉強(できれば1次合格)。
ウォーキング。
カレンダーを印刷屋さんに出す。
☆写真展を成功させる。
写真をフォトストックに登録。
☆フルサイズのカメラを買う。
両親の介護。


星印の付いたものはなんとか達成できました。

☆初めて通訳をしました。2時間の通訳ですが、必死で予習しなんとか無事に終了しました。とてもいい経験をさせていただきました。

☆写真展は成功したのかどうかわかりませんが、100名以上の方に見ていただきました。
またムスメとの共同作業も面白かったです。ムスメは「大変だからもうヤダ!」と言っておりますが、私は味をしめて、またいつかやりたいなあなどと考えています。

☆フルサイズのカメラついに購入いたしました。キャノン6DMark2です。
いいカメラだからいい写真が撮れるわけではないのはよくわかっているつもりですが。でもうれしいからしょっちゅう持ち歩くし、その結果いいシャッターチャンスにめぐり会うことも多いのかもしれません。引き続き、持ち歩く体力だけはなくさないように体を鍛えなくては。

ウォーキングは出来ませんでしたが、近所のジムに行き始めました。主にストレッチのクラスに通っていますが、もう少しがんばりましょう。

TOEICは相変わらず目指せ900点!です。

カレンダーは、今年めでたく100部購入していただきましたので、2019年のカレンダーは印刷屋さんに頼み200部オーダーしたいと思います。小ロットは割高なのでどうしても多めに頼むことになります。来年のカレンダー、引き続きよろしくお願いいたします。

2018年の抱負

家族の時間を大事にする
介護・看病
ウォーキング
カレンダーを印刷屋さんに依頼
写真をフォトストックに登録
写真専用のホームーページを作る
TOEIC自己ベスト越え。
英検1級勉強(できれば1次合格)。


2017年うれしかったこと
ムスメとコラボで写真展が出来たこと
通訳の研修で英→日で「NHKの同時通訳者みたい」と言われたこと

大人になると褒められてもお世辞と思って、図に乗らないようにと過小評価することが多いのですが、去年からちゃんと書き留めることにしました。
褒められる事なんて滅多にないのだから、お世辞だろうと何だろうと、わざわざ口にしてくれたものはありがたくいただくことにしました。少しでも心の栄養になればと思います。

2017年は命について、人生について考えました。今までよりはずっと深く。
そして私はどうやって最後の日を迎えるのか考えました。
もし後数年の命と言われたら、私は今日何をするのでしょう。
2018年は少し方向転換をするかもしれません。

ルターのように、りんごの木を植えましょうか。


そうこうするうちに年も替わりました。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。















Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。