FC2ブログ
毎日毎日、雨で気温が11度-13度。30度の日本から行くと、重ね着しても寒い寒い。風も冷たくて。
4日目にして少々ダウン。観光地には行かずにトラムに初挑戦してみることにしました。(今まではほとんど徒歩か、タクシーでした)

まずは、トラムの行き先を理解したいのですが、とにかくポーランド語のわからないこと!子音が5個も6個も繋がっていてどう発音するかサッパリわからないと、記憶にも残らないですね。また駅もstationではないし、ワルシャワ駅、のような名前もワルシャワ南駅とか北駅とか。なので行き先がさっぱり検討が付かないので、今まで乗れなかったのです。

しかし!なんとホテルには貸出用のスマートフォンがあって、なんとグーグルマップが使えることに3日目に気がついて。(遅い!)
我が家は自分の携帯を海外で使い放題にしていないので、フリーWi-Fiのあるところ以外では使えないのです。ホテルでは自由に使えるのですが、外に出た時が、本当に大変ですね。というか、あると便利ということが今回本当によくわかりました。英語圏以外にいく時は、フリーWi-Fiを借りていくか、海外で使い放題に設定していた方が、ひとりで外をブラブラしたい旅行者には必需品かもしれません。それでも乗り間違えましたが、無事に途中で下車し戻ってこられました。(3日間乗り放題のチケットをもっているので、間違えても大丈夫!)

でもだんだんいい写真が撮れていないことに焦り始め・・・ とうとうお花屋さんを探し出し花束を作ってもらって撮影することに。

それから大撮影会。ポーランドで私、何やっているんだろう?

ホテルのコンシェルジュに聞いて、たどり着いたお花屋さんはここだけ。
わお!どんな花束にしよう?普通のはイヤなので、秋の花束にしてもらうことにしました。大好きな秋色紫陽花を入れてもらって。
店員さんがかわいいから、花のチョイスは任せたけど、、、ま、いっか。一期一会だし。

IMG_0712.jpg

(なんで真ん中一輪だけ黄色にするかなぁ。ホテルに戻し、すべてばらして組み直しました。)
組み直したけど、やっぱり黄色は外すことに。
IMG_0716_20180104004513b55.jpg

豪華なバスルームだけど、どう撮っても自分が映り込んでしまって。
IMG_0762.jpg

最初シンクで水を付けていたら、お掃除の方が、花瓶を貸してくれました。
IMG_0776.jpg

白い器はわざわざ近くの雑貨屋で買い求めたけど、花瓶としてはイマイチ。
IMG_0789_20180104004518477.jpg

これは石けんを乗せる台。
IMG_0783_20180104004517dc2.jpg

雨のワルシャワで、花と戯れた1日でした。

Secret