先日の日曜日、福岡の最高気温は3度でした。(テレビ情報)
私は昼間車に乗っていたのですが、車には外気温が表示されるようになっています。
実際には午前11時に外気温は1度でした。
1時過ぎでも2度しかありませんでした。

身も凍る中、息子達はセンター試験を受けていました。
しかもまったく暖房のない部屋で。一日中・・・(2日間とも)
他の試験会場は暖房が付いているというのに、息子達が受けた試験会場ともう一箇所だけ暖房がないようです。これが不公平でなくて何でしょう?

ちなみに福岡市では小学校に未だに暖房設備がありません。
今年など特に、平均最高気温が5度程度なのに!



さて、そんな凍える日、川沿いをあるいていると、カモメが川に浮かんでいました。
(泳いでいたとは言い難い。こういう時は何て言うんだろう?休んでた?)
白いぽってりとした身体がかわいかったので、写真を撮ろうとカメラをかばんから出そうとした瞬間、カモメが一斉に飛び立ちました!
しかも風上にいる私の方に向かって!!!

シャッターチャンス!

なのにカメラがすぐに出てこない・・・
ああもうダメだと思ったのだけれど、何故かカモメは私の方に向かって飛び出したまま時間が止まったように動かない。羽ばたいても羽ばたいても風が強くて空中で進めないでいるのです。

シャッターチャンス!

カメラがまだ用意できない!!

結局、カモメたちは風に飛ばされるようにして、真上や後ろ方向に飛び上がったのでした。
やっと撮れた写真がこれです。
この10倍くらいの迫力があったはずなのに・・・残念。

もうしばらく待って、次のシャッターチャンスを狙おうかとも思ったのですが、あまりの寒さとカメラの冷たさにギブアップ。

最近鳥の美しさに魅せられています。
羽の美しさ、力強さ。
鳥を専門に追っかけてみたいと思うことがあるほどです。


IMG_0004_20110119231433.jpg

IMG_0005_20110119231433.jpg
カメラ目線?

IMG_0012_20110119231432.jpg

IMG_0011_20110119231433.jpg
かっこよく着陸・・・なのに、このかもめ欄干ですべった。

IMG_0116.jpg
飛行機みたい。あれ、飛行機がかもめみたいっていうべきかな。

IMG_0057.jpg

IMG_0109.jpg

Secret