
Who Was Ferdinand Magellan? (Who Was...?)Who Was Ferdinand Magellan? (Who Was...?)
(2004/08/03)
S. A. Kramer

YL 3.0
8,000語


マゼラン海峡のマゼランはちょっと取っつきにくい人だったようですね。
パイレーツオブカリビアンを見た後のような感想です。探検家というより海賊に近いような。
世界一周というのは、常に死と隣り合わせだったことがわかります。
結局彼はフィリピンで殺されるのですよね。
死をもたらすものが、自然による厳しさだけでなく、仲間の反逆、原住民の怒りなど様々なことがあるのですね。

西へ西へと行ってスペインに戻ってきた。世界が丸いと証明した人です。


最近の間寛平さんのアースマラソンは「現代のマゼラン」と言ってもいいのではないでしょうか。
そういえばマゼランも、寛平さんと同じ2年間で地球1周したそうです。マゼランは船だけですけれど。



Secret

