ちょっと前ですが、時間があったので博多駅周辺を歩いてみました。
大通りは好きではないので、裏道裏道と選んで歩きました。
博多駅周辺はお寺が多いのですよね。

よく知った町でも、一歩裏通りを歩けば、そこには小さな「旅」が。

こちらは聖福寺
日本最古の禅寺だそうです。
縁あって、息子が中学生の時、ここで「職業体験」をしたのでした。
旅行業を希望したのに、なぜかここへ配属され、1週間 座禅と掃除、茶道、写経などを体験しました。
座禅では棒で叩かれたりして(警策?)半泣き半怒りでしたが、(だって、パン屋さんに行った人はあんパンもらったとか聞いていたので)、親としてはいい経験をさせてもらったと思っています。
しだれ桜が見事でした。
RIMG0039_20110425230738.jpg


こちらはその後ブラブラしていたら見つけたお花屋さん。
名前を確かめるのを忘れてしまいましたが、ひっそりとそこにありました。
不思議の国のアリスに出てくるウサギの穴のように、もう一度探しに行っても忽然と消えてしまって二度と見つからない世界かもしれません。
私だけの不思議空間を見つけたようでちょっとだけワクワクしました。
RIMG0041_20110425230737.jpg
Secret