パンパカパ~ン!
1000冊達成、おめでとう、私。


The Da Vinci CodeThe Da Vinci Code
(2006/03/28)
Dan Brown

YL 9.0
138,216語



本当は冊数には余り意味はないのですけれど。
1語で1冊という本もたくさんありましたからね。
でも、記念すべき1000冊目にダビンチコードなどという大作に挑んでしまったのに、それを1ヶ月たたずに読了できたのがうれしいのです。

いやあ、難しかった。
もっと長い「カインとアベル」よりもYLを難しめに付けたのは、専門的な話し(単語)が多かったので。
今度ばかりは、可能な時は辞書またはパソコンでググることが多かったですね。

キリスト教用語やダヴィンチの作品なども英語名だとどれだかピンと来なかったりして。
西洋の歴史もいっぱい出てきましたし。
ダンブラウンの個人的な解釈なのか史実なのかがわからないことも多くて。

今回の理解度は、英文を読んでの理解度は60%程度。
映画を見ているので、映画のイメージからの理解度が20%くらいでしょうか。
合計80%の理解力ですが、それでも充分に楽しかったです。

映画を見た時には、難しいし筋が複雑なので、これは絶対に原書は読めないと思いましたが、あれから5年程たって、なんとか読了することができました。
ふう、ひと区切り。

ありがとう「多読」

   


Secret

