深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
(1994/03)
沢木 耕太郎


読了。

もう随分前になるけれど、多読のオフ会で話題になった本。
洋書の多読のオフ会ですが、話しをするとやはり皆、和書も相当読んでいらっしゃる。

この本は「当然若い頃読んでいるわよね~」オーラ全開で話題になったもの。
私は読んでいなくて、ちょっと焦りました・・・
その後すぐに図書館で借りて読みました。たぶん。
すごくおもしろかった記憶はあるのだけれど、実はあまり内容を覚えていなくて。


数年前から本をむさぼり読み始めた娘。
「何か面白い本ない?」が挨拶代わりになった頃、この本を思い出して薦めてみました。
娘の「ツボ」にはまったらしく、全巻買いそろえて、しかも読み終わるのがもったいないと、少しずつ間をあけてしか読まないほどに。

そんな娘からの逆輸入(?)で、今回もう一度読み返すことになったのでした。
今回は全巻揃って家にあるので、ちゃんと読もうと思います。


件の娘、この夏、ヨーロッパへひとり旅に出ます。
この本を薦めた私の責任は重い・・・


まあ、「マカオでギャンブル三昧しに行く!」と言い出したのではないから、いいとしましょうか・・・:





Secret