「英語で学ぶ!通訳ガイドさんと一緒に巡る!
博多・秋月・草野町歴史散策日帰りバスツアー」

というのに参加してきました。

通訳ガイドさんの仕事がどんなのか知りたかったのと、純粋に福岡の歴史を知りたかったからです。

参加してみたら・・・ガイドさんは、なんと友人のAsakoさんでした!
彼女とはもう10年も前からある英語の勉強会でご一緒させていただいていたのですが、彼女の猛勉強ぶりは仲間から一目も二目も置かれていました。
勉強会ではまじめな彼女でしたが、今日のガイドは、めちゃくちゃ楽しくて。英語でこんなに冗談を交えながらガイドできるなんてすごいです!ただただ脱帽・・・

ガイドが英語だと、耳がダンボになって集中して聞こうとするので、記憶にもよく残るようですね。

なんだか「通訳ガイド」の壁がさらに高くなってしまった気もしますが、私も焦らずがんばります。
またこういう企画があったらぜひ参加してみたいです。
長崎編、熊本編などよろしくお願いいたします。

彼女のブログはこちら -Happy Kyushu-
英語learner必見です。









Secret

