上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日行った福岡歴史散策ツアーは「大人の遠足」とも言える小旅行でした。
福岡を再発見して英語以外にも収穫大でした。

さて、まずは大博通りにある東長寺から。
山笠のお祭りでは有名ですが、中に入ったことはありませんでした。
中には10mもの木造の大仏がありました。撮影禁止だったので、画像はありませんが。
唐で修行した弘法大師が建立したお寺だそうです。外塀の黄色は唐で最高位の色。そこに5本線が入っているのですが、これも最高位を表すお寺だそうです。すごく権威のあるお寺なのですね。知りませんでした。
こちらは五重塔。下から地、水、火、風、空を表すそうです。(すべてガイドさんからの情報です)
IMG_2302_20110919201755.jpg

こちらは博多町屋 ふるさと館。
いい感じです。
IMG_2321.jpg

こちらは櫛田神社の白い彼岸花。
IMG_2313.jpg

大博通りから一本入ったところにある、鹿島旅館。外国人の旅行者に人気だとテレビで聞いてはいましたが、場所は初めて知りました。
IMG_2307.jpg

ここから秋月。雨にしっぽりと濡れていい感じですが、実際はとても蒸し暑くて。
IMG_2329.jpg

からすうり、みーつけた! 暑くてもやっぱり秋なのですね。
IMG_2383.jpg

無人のお店の前。色のいい唐辛子も売っていました。買いたかったなあ・・・
IMG_2357.jpg

キバナコスモスがきれいに咲いていました。
IMG_2364.jpg

赤い曼珠沙華。彼岸花より良い名前だと思いませんか?
IMG_2348.jpg

なぜか、この花にだけ黒い蝶が集まっていて。なんだかこの花だけ妖艶な香りでも出しているのでしょうか・・・
IMG_2344.jpg

ここから久留米市草野町。
平安時代から安土桃山時代まで草野氏が治めていた土地だそうです。耳納山の麓にあり、静かでのどかな町でした。
こちらは、山辺道文化館。以前は病院だったそうです。古民家が並ぶ街並みに突然の洋館。ハイカラだったのでしょうね。
IMG_2435.jpg

須佐能袁神社。急に雨が土砂降りになって。ズボンも靴もびしょびしょ。
IMG_2375.jpg

雨が上がって、こちらはくずの花。
IMG_2394.jpg

名残のひまわり。
IMG_2418.jpg

サルスベリももう終わりかな。
IMG_2431.jpg


とても充実した遠足でした。
もう一度ゆっくり訪ねてみたい場所ばかりでした。

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。