読了

テンペスト 下 花風の巻テンペスト 下 花風の巻
(2008/08/28)
池上 永一


壮大な物語の最後の一行

「1879年、若夏。琉球王国は沖縄県となった。」

歴史の教科書に書いてあったら、たぶん「ふ~ん」で終わったと思う。
これだけの長い時間(読むのに相当時間がかかった)多くの人たちの人生を追った後のこの一行はとても重い。

琉球(沖縄)の歴史・文化を教えてくれて、興味を持たせてくれたこの本に感謝。
首里城にぜひ行ってみたい。



また行きたいところが増えてしまいました。
人間、年を取るとともに「欲」は減るのかと思ったら、どんどん増えてくる・・・困ったものです。

Secret

