先日ハウステンボスでアロマティコという種類のラベンダーを買ってきました。ブルーとピンク2種類です。葉がシルバー系で、花がない時でもきれいそうだったので購入しました。また、花も葉も、写真を撮る時の脇役に良さそうです。


IMG_3511.jpg


昨日受験生の息子に、昔私たち世代がよく使っていた「でる単」を本棚から引っ張り出して見せました。
若い子は「しけ単」というそうですね。(正式には、「試験にでる英単語」)

昔から単語を覚えるのは大嫌いでした。
でる単は買ったものの、数ページ以降は真っ白。使った後がありません。
それでも最初の方の、eloquent, fatigue などは覚えられない単語としてマークしてあり、覚えられなかった単語として記憶に残りました。

昨日、久しぶりに「でる単」を見たら、なんと90%以上わかります。(最初の数ページだけですが)
あんなに難しいと思っていた単語帳が・・・

初めて、英語での自分の成長を感じた瞬間でした。



Secret