今日はフォトレッスンの日でした。
ご参加くださった皆様お疲れさまでした。
いかがでしたでしょうか?

写真は難しいようで簡単。簡単なようで難しい・・・
どちらも正解ですよね。
一日で写真がうまくなる訳ではありませんが、これを機に、いろいろ挑戦して撮ってみてください。
楽しいですよ。


今日撮った写真はこのようなものです。


この花は持っていきましたが、この写真は昨日ハンドアウトの作例として撮影したものです。
IMG_4743.jpg


この花素敵でしょう?
昨日お花屋さんを数件回ってお花を調達した後に、ふとのぞいた自宅の隣のお花屋さんでこのあじさいを見つけたのでした。
きゃ~! こんな色の秋色あじさい見たことない!!しかも横に、このあじさいのために仕入れましたとばかりにぴったりのバラがあるではないですか!!
予算はかなりオーバーしましたが、この花束はかなり満足。
灯台下暗しですね。
IMG_4810.jpg


さて、このバラは「ジュリア」
私の大好きなバラです。
実はこのバラにはちょっとした思い出があります。
息子が生まれる直前にジュリアの花を買い(自分で!しかも50本!)、病院に行くときも花瓶ごと抱えて入院したのでした。
陣痛の時も生まれてからもバラの香りにつつまれた至福の時でした。
IMG_4812.jpg


クリスマスも近いので、クリスマスアレンジをと思ったのですが、数カ所回ったお花屋さんにはもみの木も柊もなく、あったのはヒバだけでした。ローズマリーを足しましたが、う~ん・・・
ローズマリーだけのクリスマスリースも面白いかもしれませんね。
IMG_4798.jpg


こちらはTEA TIMEにいただいたシュトーレン。ナッツがいっぱいでおいしかったです。
会場となったカフェは流木などがいっぱいおいてありナチュラルなで雰囲気のあるお店でした。
IMG_4825.jpg


たまたまお店に作品を展示してあったサンキャッチャー。
このほかに海岸で拾うガラス瓶のかけら(角が丸くなっているもの)を使ったオブジェやネックレスなどもありました。
IMG_4776.jpg
Secret