四苦八苦して、ようやく2012年のカレンダーを作りました。

IMG_5374.jpg


こだわりの手作りです。

まず、紙はフランス製「アルシュ」の極細目。
カットするのに、シャープなエッジが嫌だったので、ブックバインダーズナイフという切れ味のあまりよくない特殊なナイフを使い、回りがちょっとぼさぼさになるようにしています。
(古本でエッジが不揃いのものがあるでしょう、あれをする時に使うナイフです。)
数字のフォントは大好きなカリグラファーZapfさんの「Zapfino」。
このために、3mmの穴あけパンチを買い、これをまとめるひもは、フランス製の麻糸です。

と、まあ自分なりにはこだわったのですが、できあがりはそこまで上等ではありません。
写真のカレンダーなのに、写真用紙ではないので、ボヤッとしかプリントできていませんし。
まあそれが「味」となっているとは思うのですけどね。

来年はこれが商品化できますように!

1冊余分に作りましたので、先着1名様にプレゼントいたします。
コメント欄からSecretの四角い枠にチェックを入れ送付先とお名前をお知らせください。


さっそくご応募いただきましたので、これにて終了させていただきます。
ご応募ありがとうございました!


「残念。欲しかった!」と思ってくださった方、来年商品になった時、よろしくお願いいたします。
(なるかな?)


Secret

