2012.05.03 今日のおやつ
先日鎌倉のブックカフェで買ったお菓子の本を参考にクッキーを焼いてみました。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ


クッキーは昔から焼きますし、大好きなレシピもあるのですが、今回久しぶりに新しいレシピで挑戦です。

というのも、バターを使わないクッキーです。
そんなことができるのでしょうか、と半信半疑で。

中身は小麦粉・全粒粉・菜種油・メープルシロップです。
早速、全粒粉と菜種油を買いに行きました。

最初はなかなかまとまらず苦戦しましたが、お味はおいしかったです。
甘さも控えめだし、油もちょこっとなので、題名の通りごはんのように食べられるクッキーです。

すこし厚めに焼いてしまったので、歯ごたえありすぎになってしまいましたから、次回は薄めに焼きましょう。

仕上がりはこんな感じ。
こちらはオリーブオイルで焼いてみました。
お味はあまり変わりません。(食べ比べると違いがわかりますが、1つだけ食べたらわかりません。(笑))
IMG_8457.jpg


全員集合!
IMG_8447_20120503182557.jpg

顔制作はムスメでした。



なかしましほさんの本、からだにやさしく、作ってみたいレシピがいっぱいです。

Secret