連休は連日歩き回っていたのですが、30日は鎌倉です。
その後帰宅するので荷物を全部持っていたのですが、それが運の尽き。
駅前のロッカーに入れようと思ったのに、全部使用中で。
結局キャリーを転がしての散策になりました。
その日は人手が多く、メインの通りをキャリーを転がしては通れないほどです。
結局、裏通り、裏通り・・・を歩きました。
参道も階段や砂利道を見てため息・・・
神社仏閣はまたいつか来ることにして、またまた雑貨屋巡りをしました。(笑)

今回はあまり事前調査をしてこなかったので、由比ヶ浜通りだけ歩いてみました。


RIMG0053_20120516232836.jpg
こちらは由比ヶ浜通りに出る途中だったと思います。
木綿とリネンのお店。
鎌倉スワニー
ゆっくり見ることができるなら欲しいものがいっぱい!でも選ぶ時間も無いし、荷物も増えるので今回はがまん。
しかもお庭もこんなにステキ!ママがお買い物の間、パパと子ども達が遊んで待っていられるスペースのようでした。乳母車も何台か並んでいて、ほほえましい光景でした。


RIMG0055.jpg
由比ヶ浜通り。感じのいいお店がたくさん並んでいます。


RIMG0063.jpg
疲れたので、こちらのブックカフェに飛び込みました。
SONG BOOK CAFE
絵本が中心のカフェでしたが、よく見ると面白そうな本もたくさんあって。
先日このブログでもご紹介した、なかしましほさんのクッキーの本もここで購入いたしました。


RIMG0066.jpg
小道を見ると、通ってみたくなる性格なので、辿っていくと、何と江ノ電の線路に突き当たりました。しかも踏切もなくただの線路です!
渡っても良かったのでしょうけれど、なんとなくためらわれて、すごすごと引き返しました。
でもこういう道が鎌倉らしくて好きです。


RIMG0064.jpg
ふと見上げるとなんとツバメが!
もうこういう季節なのですね。しかも燕尾服の「燕尾」がしっかり撮れました。
巣を探しましたが、ちょっと見つけられませんでした。残念。


またいつか、身軽な時に鎌倉散策しに来ましょう!
キャリー抱えて散策は疲れます・・・って、荷物持ちはほとんどムスメでしたけど。THANKS!
RIMG0059.jpg






Secret

