博多祇園山笠は毎年7月15日の朝4時59分に始まります。(全国の方向け基礎情報)
今年のように三連休のど真ん中にあたることは珍しいのです。
これは写真を撮りに行くしかありません。

昨日までの心配された雨も上がり、山笠日和でした。

でも、大きく読み間違えたこと。例年はすいている大博通りすら、連休の人出で大賑わい。写真なんか撮れそうもありません。焦って、あちらこちら移動しますが、どんどん山は通り過ぎていきます。
結局もう一度大博通りに戻り、移動した人の隙間からローアングルで撮ることができました。


かわいい女の子を発見!
それにしても両脇のお父さんとおじさんらしき男性。足が長い!!
IMG_1032.jpg

がんばれ少年たち!
IMG_1053.jpg


今回はシャッタースピード優先で、1/4秒、1/10秒で撮ってみました。
「流れ/勢い」が撮りたかったのですが、なかなか難しいです。
IMG_1095.jpg


IMG_1067.jpg


IMG_1016.jpg


IMG_1102.jpg


IMG_1112.jpg


山笠が終わった後の櫛田神社に行ってみました。
梅雨が明けたような、気持ちのよい朝でした。
IMG_1118.jpg
Secret