2012.07.19 初夏の手仕事
今年もあんずを八百屋さんで見ないなあと思っているうちに、とうとう季節が終わりかけてしまって。
ほとんどのネットショップが配送終了しているなか、ようやくまだ販売している所を見つけて注文しました。


届いたぁ!
IMG_1129.jpg


アンズジャムになあれ!
IMG_1141.jpg
すぐ後ろはコンポート。大きな瓶はジュースです。


初夏の保存食全員集合!
IMG_1143.jpg
初夏になり、らっきょうや青梅が出回ると、買いたくて落ち着かなくなります。作ってもあまり食べないのだからと思うのだけれど、らっきょうをキュッキュッと水で洗う楽しさ、美しさの魅力に負けて、毎年買ってしまいます。今年は思い立って、塩らっきょうにしました。実はあの甘酢があまり得意ではないのです。柔らかくなったのも好きではありません。で、塩らっきょう。ちょっと塩辛すぎて現在塩抜き中ですが、おそうめんやおそばの薬味に大活躍です。ミョウガのように使っています。
右端は、梅ジュースです。実は梅酒用の赤いふたの大きな瓶を4つほど持っているのですが、使わない時は邪魔なので、処分したいと思っていました。今回このビニールでうまくいったら、今後この方法で漬けましょう。野菜室に入るし、形も変わるので場所を取りません。
おまけ

そんなにたくさんのジャムをどうやって食べるのですか?と聞かれることがあります。
我が家は、ヨーグルトジュースを作る時に入れることが多いです。

夜10時頃になると主人から「そろそろヨーグルトジュースの時間かな?」と声がかかります。

ミキサーに、バナナ(冷凍がbetter)ヨーグルト、牛乳、氷、季節のフルーツを入れて、甘みにジャムを大さじ1杯入れます。
ガーッと混ぜれば、ヨーグルトバナナスムージーのできあがり。
果物は、あれば、イチゴやブルーベリーを使います。冷凍を常備することも多いです。フルーツが無い時は、ジャムを多めにいれます。

おいしいですよ。ぜひお試しください。
(ミキサーは氷が砕けるものをお使いください)
Secret