2012.08.19 花火
年に数回、我が家のベランダから遠くの花火が見えます。

今年は大濠公園の花火大会を全く見なかったので、うれしくて三脚を立てて撮影大会となりました。

以前カメラの本で花火を撮る時の設定を見た気がするのですが、いざとなると覚えていないものです。
仕方ないので、さまざまな設定で実験です。

シャッタースピード優先で1/4,1/6〜1秒程度で撮りました。
たぶんISOは3200だったでしょうか。

この程度なら、コンパクトデジカメで「花火モード」撮影の方がきれいですね。
来年もう一度勉強してチャレンジします。
花火撮影、むずかしいです。


IMG_1733.jpg


IMG_1745.jpg



こちらは花火はボケていますが、海に映った赤い色がきれいだったので載せてみました。
IMG_1709.jpg


三脚立てているのにマンションもボケているので、翌日、三脚を買い直しました!
これで来年はしっかり撮れるかな?

(使用機材の問題じゃないってわかってはいるけど・・・(笑))

Secret