みなさんはどんな手帳をお使いでしょうか。

私はもう6年、ずっとアクションプランナーという手帳を使っています。
詳しくはこちらへ アクションプランナー

来年用に左端のグレープ色を購入しました。

IMG_2550.jpg


これは佐々木かをりさんがプロデュースしている手帳です。

自分という女優を当日どうアクションさせるか、前もって決める監督も自分がするという考え方に興味を持ちました。
つまり今日の自分は、前日までのアクションプランナーである自分がオーガナイズしたアクションをを演じるという考え方。
う〜ん、うまく言えませんけど。

マネージャーとアイドルをひとりでやっているような。前日までに一日の行動が全部決まっていれば、当日結構忙しくてもスケジュール表通りに動けば、あまり疲れることなく仕事量をこなせるのですよね。
スケジュールにはイベントの予定だけでなく、そのために家を出る時間や帰宅予定時間も書いておきます。

これを使い始めてから、計画的に動けるようになったと思います。
もちろん、疲れたり体調によって変更は多々ありますが、一応書いておくと行動がスムースです。

自分は「ひとり」で時間も一本道なのですから、自分の行動のすべて、つまり「人生」を描いていく感じです。仕事の予定も遊びの予定もついでに家族の予定もすべてこれひとつに書き込みます。この手帳を使い始めてからカレンダーには何も書かなくなりました。

一日って結構時間があります。書き出してみると隙間時間の多いことに気がつきます。「時間がない!」と思っている方には特にオススメの手帳です。

A5サイズでちょっと大きめですが、私にはこのA5がジャストサイズ。A4のパンフレットや書類が二つ折りできれいに挟めます。音楽会のチラシなども当日まで挟んでおきます。時々目に入っているので忘れません。終わったらすぐ捨てます。こういう時は外表にたたむといいですね。ついうっかり中表に書類をたたむと、コレなんだっけ?とひと手間かかりますので。


2013年の手帳にはどんな自分が描かれていくのか、今からちょっと楽しみです。



Secret