2012.11.10 鹿児島散歩
今度は鹿児島!

鹿児島の叔母が入院したので、東京の実家を代表してお見舞いに行ってきました。

初! 九州新幹線!

Boom, Boom, Boom!!
と心の中でBGMが鳴る中、楽しく行ってきました。
意味のわからない方は、こちらを参照してください
(叔母は元気になり、退院待ちと聞いていたので安心してお見舞いに行けたのでした。)

鹿児島は父の出身地。私のルーツでもあります。
子どもの頃、鹿児島市内に遊びに来たことがありますが、それから何年でしょう。
(鹿児島実業が甲子園で決勝戦?定岡が投げていたので、テレビ観戦のため、天文館通に誰もいなかった・・・という年です。記憶にちょっと自信がありませんが。)

面会時間まで時間があったので、市内を歩きながら思い出を辿り、父の昔話を思い出しながら歩きました。


写真
まずは、九州新幹線!初めまして。
IMG_3117.jpg


これは実は帰りの画像。鹿児島に来たよという証拠写真。
IMG_3154.jpg


鹿児島中央駅から桜島。こんなに大きいんだ・・・遠近法が間違っているような気がする。市内の向こう、更に間に海もあるのに、この迫力!
IMG_3120_20121110094119.jpg


鹿児島といえば西郷さん。バスの運転手さんも慣れていて、「ハイ、左側に西郷さんが見えますから、カメラをお持ちの方は左側で構えていてくださいね」って教えてくれました。せっかくなのでパチリ。
IMG_3121.jpg


城山から見た桜島。
IMG_3126.jpg


城山の遊歩道。
IMG_3141.jpg

それにしても、新幹線の駅で、一眼レフを構えて写真を撮るのって、結構恥ずかしいですね。
鉄子さん(鉄道マニアの女性)じゃないんだけど、どうやってもそう見えますよね。
鉄道を撮る時だけコンパクトデジカメにしようかな・・・
Secret