少し前ですが、今年も北九州の河内藤園に行ってきました。
5月13日でしたので、すでに遅いとわかっていましたが、かえって人混みがなく撮りやすいかなと思ったのでした。

去年は5月4日に伺いましたので、ちょうど見頃でした。
去年の様子はこちら

いくつかの藤の種類は終わっていましたし、いささか色が褪せている感じはしましたが、去年は見なかった色の藤が咲いていたりして、よかったです。
なにより人が少なくて・・・(でもクマバチが多かった!!)


やさしく美しい色の洪水。
藤の香りに包まれて至福のひとときを過ごさせていただきました。


IMG_5519.jpg


IMG_5213.jpg


IMG_5420.jpg


IMG_5430.jpg


IMG_5318.jpg


IMG_5365.jpg


IMG_5321.jpg


IMG_5300.jpg


来年もきっと訪れます。
そう友人とも約束して。


こちらは、もみじ園もあります。秋にも訪れてみたい場所です。

Secret