藤井恵の居心地のいい家私らしい暮らし―これが私のスイート・ホームです (レタスクラブMOOK)藤井恵の居心地のいい家私らしい暮らし―これが私のスイート・ホームです (レタスクラブMOOK)
(2006/09)
藤井 恵

商品詳細を見る


普段からこのテの本は図書館でたくさん借りてきて読み流しますが、この方の暮らしはちょっとステキで、名前を覚えておきたかったのでここに記録しておこうと思います。

今度家を建てることがあったら(ないですけど)参考にしたいポイントがいっぱいです。

現在の我が家(マンション)は、床を焦げ茶にしています。主人と私の趣味の妥協点が、大正ロマンのイメージだったためです。本来なら焦げ茶の床に漆喰の壁というのが理想でした。

でも住んでみると焦げ茶の床はホコリは目立つし、家の中で写真を撮るとやはり暗めなのです。いつか家を、いえ写真スタジオを建てるときは(夢大きすぎ!)この方の、白くて明るい家を参考にしたいと思いました。笑

特にステキなのはテラス部分。外と内の中間的な空間で、バーベキューができるような炉とシンクがあり、人が集まりやすい空間です。テラコッタのタイルってステキですね。


昔戸建てに住んでいた頃、庭が大好きで、休みの日はよく庭で食事をしていました。その頃、コロコロしていた子ども達を庭で放し飼いにして。笑 
緑の芝生にパラソルと子どもプール。懐かしい思い出です。

こんなテラスがあったら、我が家は、季節のいいときはずっと外で食事しそうです。(今は絶対無理ですけど!)





Secret

