東京駅へ行ってきました。
KITTEに行ってみました。

雑貨などが面白いかなと思ったのですが、最初に入った東大の博物館で釘付けになり、他はほとんど見ませんでした。

IMG_6741.jpg  IMG_6744.jpg

オススメです。
IMT InterMedia Theque
東大の貴重な資料を展示している博物館です。
そんなに広くはありませんが、見応え十分です。骨の標本や鉱石、鳥の剥製などがあります。

私は美術館より博物館を望む質だからかもしれませんが、こんな場所でこんな物がタダで見せていただけるなんて、さすが東大。

実は地元の大学でもかなりの博物館資料を持っていることを知っているのですが、ほとんど研究室に眠っています。公開する場所がないことやセキュリティの設備を考えると資金が足りないそうです。残念ですね。

以前、ウィーンの自然史博物館を見て、展示物の量と大きさに圧倒されました。そして何で日本でこれができないのかと考え込んでしまいました。
ここはもちろん規模は全然及びませんが、アクセスの良さと無料という点では勝っています。

子ども達が気軽にこういう展示物を見て、科学に興味を持つようになるといいですね。
各地方都市にこういうのができないかしら?

東京大学総合研究博物館はこちら

Secret